このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

不動産Q&A


お客様から多く寄せられる質問を冲建住宅選任スタッフがお答えします
(購入前編)


Q 建築条件付き宅地って何?
A 建築条件付きの宅地の取引とは所有する土地を販売するにあたり、土地購入者との間において指定する建設業者との間に、土地に建築する建物について、一定期間内に建築請負契約が成立する事を条件として売買される土地の建築請負契約の相手となる者を制限しない場合を含む取引の事です。
Q 建築条件付きだから建物に制限があるの?
A はい」ある程度の制限はあります。
冲建住宅では、基本的にコンクリート住宅になりますので、軽量鉄骨や木造住宅は取り扱っておりません。それ以外は基本的に自由設計になりますので、その敷地、家族構成にあわせて、設計士と打ち合わせしながら建物を決めていきます。モデルハウス等を見学しながら、イメージをふくらませ、広さ、建材などを確認できます。
Q 自己資金ってどれ位必要なの?
A もちろん。多いにこした事はありませんが、一般には物件取得額の2割〜3割程度といわれています。自己資金として準備する必要があるのは、「ローンの頭金」「諸経費」などがあります。しかし、アパートの家賃や養育費を払いながら2割〜3割貯金するのは大変な事。冲建住宅では提携ローンにより金額融資が可能です。(ただし、金融機関所定の審査があります)自己資金でお悩みの方は、まずはご相談ください。
Q 住宅ローンってどのような種類があるの? 今、金利が低いって本当?
A 住宅ローンの種類としては、借入時の金利が完済までかわらない「全期間固定金利型」、市場の金利動向に応じて適用金利が変わり返済額も変わる「変動金利」、そして3年、5年、10年など、特約期間中の金利が固定している「固定期間選択型」の3種類が主にあげられます。
金利の動きで見ても、ここ10年位は、2.5%前後の金利ですが、好景気、特にバブル期の頃は8%前後まで上昇したりもしました。平均でも4%〜6%前後ですから、ここ最近は金利自体非常に低い状態といえます。
Q 住宅購入する際、どんな税金がかかるの?
A 住宅を購入した際、売買契約書などに貼る「印紙税」、土地や物件の保存・移転登記などの「登録免許税」購入した年に都道府県に課する「不動産取得税」そして、よく耳にする「固定資産税」などがかかります。出費ばかりのイメージの税金ですが、逆に戻ってくる税金もあります。所定の手続きをとれば、所得税や住民税から控除される「住宅ローン控除」などもあり、ここ近年は控除期間面がだいぶ大きいので、良い時期です。
Q 土地と建物意外にかかる費用は?
A 「土地+建物」で家ができると思っている人が意外に多いのですが、実際様々な費用が発生します。例えば業者に支払う仲介手数料、土地の造成費用、ブロック・フェンスなどの外構費用、上下水道などの給排水の費用、分筆や測量費、そして地盤によってはパイルなどの基礎工事費用もかかります。抵当権設定や抹消の費用、建物が完成するまでの金利負担、取扱の保証料などいろいろありますが、冲建住宅は安心の自社物件ですので、この費用も含めて負担なく住宅取得が可能です。
Q 諸経費がかかるっていわれたけど…. これってどんな費用?
A 「諸経費」とは主に登記関係と保証・保険料などの事をいいます。
例えば、保証人のかわりにローンの保証責任を委託する「保証料」や火災による損害補償の「火災保険料」、建築した建物の構造・坪数の「表示登記」、土地の所有権移動の「移転登記」、その他「保存登記」や「抵当権設定」など様々です。冲建住宅ではお客様を豊富な知識と経験でフルサポートいたします。
Q 私は今年で40歳になりますが、住宅を購入する時期はいつがよいのでしょうか?
A 人によって購入時期は異なりますが、平均すると年齢は30代半ばから40代前半が多いですね。理由としては、子供の入学前や高家賃、借入期間の問題などがあります。ここ数年の低金利、国の住宅に関する政策等も含めると時期としては良いタイミングです。
Q 「家賃並みの返済」って良く耳にるすけど、本当におさまるの?
A 「はい」これは住宅を購入される方の家賃平均が5.5万〜7万位になっており、この家賃+自己資金の貯蓄と考えた場合、仮に家賃が6.5万で、月に3万の貯蓄とするとします。100万貯めるまで約3年 家賃で234万支払う事になります。つまり、9.5万は支払いに回せますので、自己資金を3年貯めるよりは、今の低金利で借入れできる範囲で、物件を検討される方が多いですね。
Q 住宅には住みたいけど、新築・中古・マンション・いろいろ悩んでしまうのですが・・・
A これは良くある質問ですが、お客様が何をベースで探されるかで変わります。例えば、中古を考えてる方は、場所を限定している方、予算を決めて探してる方が多くMNを考えてる方は、すぐ住める、セキュリティー、目で見て判断で見て判断できるからなどがある。新築は、間取りが自由、自分のイメージが型になるので、「夢」があります。基本的には、広さ、場所、予算のイメージができれば、それに合った物件を選んでいけます。沖建住宅では、住宅相談会などを随時開催していますので、いつでもご連絡下さい。

Google Adsens

アーバンパレット那覇CM

Google Adsens